SINUSOID COLUMNS
16th International Symposium on Cells
of the Hepatic Sinusoidに参加して
兵庫医科大学 外科学(肝胆膵)
宇山直樹
今回、9月22日から24日までイタリア、フローレンスで行われた第16回 International Symposium on Cells of the Hepatic Sinusoidに参加しました。
今までサザンプトン(英国)、ビルバオ(スペイン)、新潟(日本)、トルムソ(ノールウェー)に参加しており、今回で5回目になります。
この学会は、とてもアットホームな雰囲気があり、大阪市大の河田教授のもとで研究をしていたころより毎回楽しみにしていました。
また、今回は久々のヨーロッパ(以前ブルユッセル自由大学のGeerts教授のもとで2年半研究留学させていただきました。)でしたので、
非常に楽しみにしていました。しかし、8月中旬に、Pinzani教授の暖かい(?)御配慮により、口演セッションの座長を任されてしまいました。
なんせはじめての経験でしたので、役目を終わるまではイタリアに来た気がしませんでした。
終わってみると、非常に有意義な経験をさせていただいたと思います。
そのあとは、イタリアを十二分に楽しんで日本に帰ってきました。私みたいな若僧(?)にまでいろいろな経験をさせていただき、
この会には非常に感謝しております。40歳を少し超え(大分?)外科と研究の両立が大変難しくなってきましたが、
この会に行くことを励みにこれからも頑張っていきたいと思います。